ビックサイト青海展示場で同人イベントに参加した感想




5/12のコミティア128に参加し、青海展示場でのサークル出展を経験してきました。東館、西館と比べて確かに不便だと感じることもあったので、これから青海の同人イベントに参加される方向けに情報をまとめてます。

電波が悪い

あらかじめ情報を見てたので覚悟はしてましたが、本当に電波が悪かったです。コミケともなれば中継車が来るので少しはマシになると思いますが、そうではないイベントだとほとんどスマホのオンライン機能が使えません。

ツイートができない

多くのサークルさんが「設営完了」などのツイートができないと嘆いてました。サークル入場をした9時半からお昼過ぎまでずっとそんな調子です。私の場合は画像付きツイートは重すぎて送信できず、テキストのみのツイートは数分かけてなんとか遅れるレベルでした。

そんな感じなので、他のイベントでも販売開始や遅刻、不在などの連絡、完売報告ツイートがすんなり送信できない可能性が高いです。特に数百冊を頒布するような大手サークルは完売ツイートが重要だと思うので、当日ツイートできなければ完売を伝える大きな手持ち看板などの用意が必要かもしれません。

会計アプリが使えない

ネットと常に通信するタイプの会計アプリが使えなくなります。私はピクシブペイの会計機能を使おうと思ってましたが、通信ができず結局手書きで管理してました。頒布数などを細かくデータに残したい方は、オフラインで使える会計アプリを使ってください。オススメの会計アプリは下の記事で紹介してます。



電子マネー決算ができない

会計アプリ同様、ネット通信必須の電子マネーは使えません。私の場合はpaypay対応をする気マンマンだったんですが、アプリにログインすらできず断念しました。

paypay以外のスマホを利用したもの、レンタル端末を使ったクレジットカード決算などは役に立たない可能性が非常に高いです。ご自身が普段使ってる決算方法がオフラインでも利用できるかどうかをあらかじめ確認しましょう。

ウェブができないのでブクマも見れない

オンラインブクマ、SNSのいいね、ファボなどで見たいサークルさんをチェックしていた場合、ネットに繋がらないせいでその情報にたどり着けない可能性があります。紙に書き写す、スマホで写真やスクショを撮っておく、オフラインでデータごと保存しておくなどの対策が必要です。

飲食物がすぐ近くで買えない

東館や西館で開催していた時は、駅からビッグサイトまでに自販機がいくつかありましたし、駅とビッグサイト内にもコンビニがあります。

しかし青海では駅に小さなコンビニ1つ、展示場周りには自販機が2つくらいしか確認できませんでした。しかも参加中に買うにはちょっと難しい場所にあります。

駅のコンビニはみんなが利用するので常に混んでいて、お昼前になったらほとんど食べるものが残っていませんでした。東館や西館にはプロントや複数の食べ物屋さんがありましたが、ああいうのもないです。

サークル参加の場合、ご飯は事前に買っといたほうが良さそうです。コミティアではいつも通りオムそばの出店がありましたが、利用された方によると結構並んでいたそうです。

夏は特に注意

5月だからあまり飲み物を必要としませんでしたが、これが猛暑になれば二倍ほど飲む量が増えると思います。そしたらとても青海周りの自販機だけでは足りません。

夏の各イベントに参加される方々、特に自由な行動が難しいサークルさんは、あらかじめホテルの近くや地元のコンビニなどで飲食物を確保してからビッグサイトへ向かわれることを強くオススメします。

正直今の自販機の量だと、夏に脱水症状で倒れる人が続出するんじゃないかなと思います。今後自販機や臨時の販売所を儲けるかもしれないので、イベント主催者の事前アナウンスをよく確認してください。