オカムラのオフィスチェア ビラージュVCM1シリーズのレビュー




この記事では、オカムラのビラージュチェアの感想をかいてます!実際に買ってみた上での記事なので、もしお安めのオフィスチェアをお探しの方は参考にしてみてください。

あと私がこれを買うまでに調べに調べたオフィスチェア情報もこちらにまとめておくので、選択肢として一緒にどうぞ。

私が買った椅子

これです。価格はだいたい2万円くらい。ヤフーショッピングのポイントバックを駆使して16000円くらいで、アマゾンでも過去同じくらいまで安くなったことがあるみたいです。

ちなみにこれはオカムラというメーカーのビラージュシリーズの1つで、他にも1万円くらいのエントリーチェアから3万円以上のややお高めのものもあります。
VCチェア

組み立ては簡単

安い椅子というのは自宅で組み立てなきゃいけません。部品がちょっと重いですが、普段運動しないオタクの私でもなんとか一人で組み立てできました。一応説明書には二人でやってねと書いてあるので、女性や小柄な方はお手伝いを頼んだ方がいいかなと思います。

アマゾンレビューとの比較

座面の中央が盛り上がってる?

私が買った個体はそんなことはありませんでした。というか完全に水平です。もしかしたら個体差があるかもしれませんし、今まで凹んだ椅子しか座ってなかった人は盛り上がっているように錯覚するのかもしれません。

異音がする?

背もたれ、その他の部分も音はしません。これも個体差があるのかなと思います。

座面が硬い?

硬くないでしょ〜〜〜って個人的には思いますね。こればっかりは自分の体の筋肉、骨、今まで座ってきた椅子の種類や慣れによるので一概には言えません。しっかりしたクッションになっていて、沈むような椅子やホールド感のある椅子が苦手な私にはぴったりでした。

あと私は畳と座布団での生活が長いので、多少硬いというかしっかりしたところに座るのに慣れてることもあるかもしれません。

自分の感想

アマゾンのレビューをみるとマイナス点が気になりましたが、特に問題もなく使えています。私はコロコロ体制を変えるクセがあるので、広い座面で余計な起伏がなく、ひじ掛けがないのが理想でした。ビラージュのこれはまさに条件ばっちしです。同じようにあぐらをかいちゃう人にはおすすめです。

中古にするか、新品にするか

オフィスチェアっていうのは中古品が豊富な世界です。なんせ超高級椅子なら何十万何百万円ですからね!下手に安いのを買うくらいなら、高級椅子を中古で買ったほうが良いって意見もあるくらいです。

なので私も中古品を視野に入れたのですが、結局新品のお値打ち品に落ち着きました。まずは新品と中古の違いについて簡単にまとめてみます。

新品のメリット

  • 綺麗で清潔、傷がない
  • メーカー保証が長い
  • 色などを自由に選べる

新品のデメリット

  • ある程度良い椅子を買おうとすると、予算は5万円以上必要

中古のメリット

  • 10万円以上の椅子でも半額以下で買える
  • 状態を気にしなければ高品質な椅子を選択肢に入れられる

中古のデメリット

  • メーカー保証はすでに切れていることが多い
  • 前の持ち主の使い方がわからず、汚れに不安がある
  • 外から見えない部品がへたれている可能性がある

私が新品を買った理由

オフィス家具の中古を扱うお店では、だいぶ綺麗にクリーニングしているので汚れはあんまり気になりません。ただ私が嫌だったのが、製造年が不明なところ。

製造年はだいたいメーカーが貼ってるシールで判別できるんですが、これをウェブサイトで公開している中古屋さんが少なかったんですよ。気になる椅子があってもいちいち問い合わせなきゃいけなくて、それがめんどくさかったんです。

今なお人気な椅子は、10年以上前の中古も普通に売ってます。しかし、オフィス家具協会によると椅子の使用期間は5年〜8年程度。いくら安いといっても、この使用期間をすぎていれば内部の部品がヘタれている可能性がすごく高いです。

例えば椅子の高さを調節するところがダメになっているとか、リクライニングがイマイチとか、金具から変な音がするとかです。前の持ち主がとても大柄な人だったら普通の中古よりも内部部品はダメになりやすいでしょうし。

もし中古を買う場合は、実際に店舗に行って自分の目で確かめ、座ってみることをお勧めします。私はそれがめんどくさかったので新品にしました。

まとめ

私はいい買い物をしたなと思っています。似たような条件でお探しの方には、今の所これいいよとお勧めできる商品です。

ただしもっと予算のある方、近くに中古家具屋がある方は、さらに選択肢を広げて探してみた方がいいですね。椅子はやっぱり値段なりの機能なので、それに比例して座り心地や耐久期間が変わります。