コミティアの出張編集部 持ち込みレポ



私は今まで7回コミティアに参加して、そのうち数回は編集部へ持ち込みに行きました。これから持ち込みをしようという方、怖くて持ち込みの踏ん切りがつかないという方向けに、私の今までの経験をまとめてます。
COMITIA

下手でも持ち込んで大丈夫

全然大丈夫でした。私が初めて持ち込んだ時に見せた漫画はこれです。絵は雑だし上手くもないですが、編集さんは真剣に読んでくれました
漫画 君死にたまふことなかれ
ストーリーを買ってくれた編集さんからは名刺をいただき、その後もネームを見せてアドバイスをもらったりしました。画力重視の編集さんは絵のことだけちょっと言ってすぐに終わりましたが、そういうことがあっても相性が悪かったってだけです。見た目が下手でも拾ってくれる人はいるので、たくさんの人に見せましょう。

編集さんは怖くない

ものすごくたまにツイッターなどで「コミティアの持ち込み怖かった!」「ひどいこと言われた!」という嘆きを見ます。私は編集さん5人くらいとお話しして、自分の周りの人の講評とかも見てましたが、一度も「あえて怖いことを言う」「けなしてくる」みたいな人とは会ったことがありません。上に書いたみたいに、私の漫画に興味がなさそうなので早く切り上げられたことはありますけどね。

もしかしたら数年に一回、そういう変な人がいるかもしれません。ですがほとんどの場合はちゃんとした大人が仕事としてスカウトにきてるので、そうそう怖い思いはしないと思います。安心してください。もし本当にやばい人がいたら、雑誌の名前を覚えてコミティア本部に苦情を伝えましょう。

ただ、自分の作品の講評に全く慣れていない人は、編集さんに何か言われて傷つくかもしれません。そういう意味での「怖い」はあると思います。編集さんは褒めるだけではなく、持ち込んでくる人をプロを目指す卵だと思って真剣に講評してます。自分と対等だと思って「お客様扱い」せずにバサバサ指摘する人もいます。

時間は5分〜15分くらい

1箇所につきこのくらいの時間でした。編集さんのお眼鏡にかなわなければ漫画をパラパラ読んでちょっと講評して終わりですが、相性が良さそうなら講評の時間も長引きますし「他の漫画もみせて」って感じでことが運びます。

最近コミティアの出張編集部が普及してきたので、もし今後混むような事があればもっとスピーディーになっていくかもしれません。

二次創作でも大丈夫なところも

コミティアはオリジナルの即売会ですが、持ち込み自体は二次創作でもOKっていってるところがあります。BL系だとよく見ますね。個人的には漫画家を目指すならオリジナルを持って行ったほうがいいです。

自分で一から考えて書くのと、すでに世界観やキャラクターの土台がある二次創作では求められるスキルが全く違います。キャラが作れているか、魅力的な世界観か、などはオリジナル漫画でしか伝わりませんし、逆に画力や他人のキャラクターを上手く動かすのは二次でもよくわかります。

名刺はギリギリもらえた

今まで数回に渡って5箇所くらいに持ち込みましたが、1イベントで1枚は名刺をいただきました。どの編集さんも私の絵は全く褒めませんが笑、「漫画としてちゃんとできている」「伝えたい事がかけてる」「面白いと思う」などの理由で名刺をくれてます。

同じように持ち込みに行って、名刺をもらってきた友人の分も合わせて考えると
  • 漫画の基本はできている
  • 絵は下手でもいい
  • 絵がとても上手いならなおよし
  • 真剣に漫画を書いているのがわかる
などが当てはまると名刺もらえる率が高いかなと思います。あと複数の雑誌を回ることですね。1箇所だけだと相性の良い編集さんに会える可能性は低いです。5箇所くらいはめげずに行きましょう。

自分に合う雑誌の見つけ方

ひいきにしてる雑誌も目指してる雑誌もなかったので、当日編集部を散歩して持ち込むところを決めてます。男性向けの可愛い女の子が描きたい、BLが描きたいと明確に決まっていればその傾向の雑誌に行けばいいですが、私みたいによくわからない人はまず画力や絵柄で選ぶといいです。

私は画力や絵柄に自信がないので、絵が下手とかゆる〜い絵の漫画が複数連載されてるところを選んでます。コミティアでは各雑誌がアピールのためにコミックスやポスターを展示しているので、それを見て大丈夫かなと判断します。

今風のキラキラの絵だけとか背景が超丁寧な漫画しか連載されてないところもあります。そういうとこは絵が重視でストーリーのアドバイスとか薄そうだなと思って行ってません。

あとは自分の漫画と雰囲気が似てるかどうかで選んでます。私の漫画は地味で、どちらかというと大人受けするタイプなので、同じくじっくり読むタイプの漫画が多いところを探してます。